パチンコ 機種情報

P必殺仕事人 第3回 裏ボタン解説特集

更新日:

今回は押すとなにかが起こる隠しボタンを紹介します。

カスタマイズで裏ボタンナビモードをONにしていると大半は光ってタイミングを教えてくれます。

ここでは成功するとなにが起こるか?そのへんまで踏み込んで解説しちゃいましょう。

 

・ボタンを押す指示のない状態時、いつでもプッシュ

成功時の効果:期待度アップなど

 

稀に音が鳴る。

カキンッ!→信頼度アップ、ズビシュ!→熱い、大X斬りフラッシュ→確変確定

カスタマイズの大X斬りモードもこの裏ボタンに対応していると思われる。

 

・政、竜あおり発生時にプッシュ

成功時の効果:激闘編リーチ発展確定

 

政のシルエットが奥から走ってきてリーチにしようとする予告。

もしくは竜のシルエットがリーチ図柄を引っ張り上げる予告中にプッシュ。

成功すると政か竜の声が鳴る。

 

・満月フリーズ中に長押し

成功時の効果:赤なら熱い

 

主水の姿の入った満月だけが画面いっぱいに映ったまま画面が動かなくなる予告。

けっこう長く画面が動かなくなるので壊れたかと錯覚するかも。

そんな状態になった時、剣ボタンを長押しすると黄色の月が紫や赤に変化します。

この月が赤になったら激熱。

紫だと当たりそうな演出のわりに信頼度はそんな高くない…。

 

・135のチャンス目停止後、シルエット図柄が実写になって動く瞬間

成功時の効果:確変確定

 

図柄が仕事人の影になる1、3、5の図柄の組み合わせで停止すると仕事人出陣チャンスに発展する。

ルーレットで回る3人の顔の中からボタン押して止まったストーリーリーチになるやつです。

この図柄が動き出す瞬間。

 

成功時は3つ目の図柄停止後、両端のサブ液晶に玉ちゃん&たぬ吉が登場する。

玉ちゃんは体操着姿のちょっと不気味な人形。たぬ吉はオーバーオールのタヌキ。

どちらもかなり昔にあった京楽の羽根物機種の中央役物のキャラ。

このメーカーの機種では定番のプレミアキャラとして扱われているので覚えておこう。

 

チャンス目からの仕事人チャンスで確変大当たりする場合の一部で成功する。

しかし、そもそも仕事人チャンスの発生率自体がかなり低いのでこれの成功を見るのは至難の技。

停止した図柄が動かない?と気づいたら身構えて毎回やってるといつかは見れる…かも。

 

・2Dアニメキャラ弱リーチ中にボタン連打

成功時の効果:発展or連停止確定+信頼度若干UP

 

弱アニメリーチとは障子にタイトルが出て発展する「主水の見回り」などのほとんど当たらないリーチ。

「ポンポンポン…」という音と共に盤面右側についている三日月ランプが下から点灯していく。

最終的に一番上の先端まで点灯して音が鳴ったら成功。

成功時の効果はスーパーリーチに発展するだけとちょっと弱い。

しかも、発展する場合でも一番上まで届くことは少なく、そんなに成功しない。

面倒ならわざわざ操作しなくてもいい。

 

・連図柄停止あおり時に連打

成功時の効果:連停止確定、疑似3まで継続する期待度もアップ

 

スベリなどから連図柄が上から降りてくる演出中に連打。

成功すると「まだ続くぜ!」の声が鳴る。

連が停止する時でもそんなに成功して鳴る事はないが、鳴ると疑似3まで継続する事が多い。

信頼度も若干アップする模様。


・おとつ追っかけ演出中に連打

成功時の効果:捕獲成功(突確)確定

 

成功すると剣ボタンが振動する。

追っかけ演出自体の発生率が低いので押す事を忘れてしまうかもしれないが・・・。

 

・悪人必殺リーチ発展前、廊下を歩いている視点の画面時にプッシュ

成功時の効果:次の仕事人移行へ継続(期待度アップ)

 

リーチ後の障子が開いて誰もいないパターンや紙芝居連続予告から発展する頼み人がいじめられる類のリーチ。

そこから発展する可能性のある悪人必殺リーチでの裏ボタン。

発展前には様々な仕事人の動きで廊下を奥に進んでいく演出を経由する。

この時、ボタンを押してボイスが鳴ると次の仕事人に交代が確定。

最初は秀から始まって最終的に主水になるので、この廊下演出は長いほど熱い。

 

・悪人必殺リーチ、障子が閉まった瞬間

成功時の効果:確変確定

 

悪人必殺リーチは廊下が終わると最終的に障子が閉まって悪人が仕事人に殺されるシルエットが映ってから結果が出る。

シルエットが表示されるより前、この障子が閉じきる瞬間にプッシュ。

成功すると出てくるシルエットが〇に!!の入った京楽のロゴに変化する。

期待度のわりに悪人必殺リーチの発生率自体も低いのでなかなか見れる機会は少ないかも。

 

・豪剣フラッシュ発生直前にタイミングよく1回だけ押す

成功時の効果:確変確定

 

成功すると豪剣フラッシュ発生時のトランペットが気の抜けたチャルメラのメロディーになる。

いきなりホール内に鳴り響くチャルメラは異様な雰囲気を生み出すことうけあい。

タイミングがあっていれば確変大当たり時の一部で成功する。

 

スーパー発展時、剣がグラグラし終わって暗転している時に1回だけ押す。

なぜかこの裏ボタンのタイミングでは裏ボタンナビモードにしていても剣が発光しない。

裏の裏ボタン…とでも言うのでしょうか。

 

グラグラしている時に剣は光っていますが、ただの発光演出なので裏ボタンナビではない。

ここでは押さずに、振動が止まった後に一拍おいたくらいのタイミングで押す。

振動停止から豪剣作動の間くらいに成功タイミングがある模様。

確変中にも成功する場合があるので当たりそうな時はとりあえずチャレンジしてみましょう。

 

・極悪人リーチ、敵が出てくる「すだれ」が斬れる瞬間

成功時の効果:発展先示唆?

 

屋敷に潜入して悪人が図柄を止める→各仕事人のリーチに発展するのが本作のメインルート。

毎回、悪人登場時にはすだれがシャキンッ!と斜めに斬れる演出を経由する。

このシャキンッ!の瞬間にボタンをPUSH。

成功すればそれぞれの仕事人のボイスが鳴ることがある。

 

秀、勇次、鉄、主水の4パターンが存在。

悪人のリーチから、鳴った声の仕事人のリーチへの発展が確定すると思われる。

(確実な情報ではないが・・・)

当然、いつもはじき飛ばされる飾り職の秀の声なら期待度はダウンする。

だいたい鳴るのは秀か勇次。鉄と主水の声はそうそう鳴らない。

 

発展先の法則と違って他の仕事人が登場すると大当たり確定となると思われる。

秀ボイスだったのにシャキーン!ズバズバ!が発生して主水リーチになる、など。

法則崩れは確変確定ではないので注意。

確変中に法則崩れ発生で単発が揃って終了もある…。

発展先示唆しているはずだが、このへんは間違ってる可能性も・・・。

 

・極悪人リーチ、悪人のセリフの後に連打

成功時の効果:疑似連確定

 

「まだまだ!」の声が鳴れば成功。

悪人リーチからそのまま連図柄が止まるのが確定する。

鳴るボイスは秀の声だが、こちらは発展先とは関係ないので間違えないように。

秀さんが確定するものじゃないので、がっかりしなくてもいいですよ。

 

・極悪人リーチはずれ後、アングル切り替え後に連打

成功時の効果:大当たり確定(確変?)

 

悪人がはずれ図柄を残して笑っている時に連打。

ようは、ツボが倒れたり花びらが落ちたりするとこ。

成功すれば剣ボタンが振動する(発展時のガタッではなく、激しく振動)。

とはいえ、当たる時に毎回連打していても発生率はかなり低い。

 

実写スーパーリーチはずれ後、画面が戻った瞬間に押す

成功時の効果:復活大当たり確定

 

成功するとキュイン!と一回音が鳴る。

復活大当たりの発生がほんのちょっと早くわかる。

 

・再抽選(月と雲)演出中に連打

成功時の効果:昇格確定

 

大当たり前の再抽選、障子が閉まってボタンを押す指示が出た後。

ボタンを押して、通常の雲と月の弱い昇格演出の場合にのみ有効。

成功すると左下からちっちゃい玉ちゃんが右上に向かって飛んでくる。

・・・その後、いきなり全画面に顔面アップのシルエット。不気味。

 

当たり前っちゃ当たり前だが、通常図柄当たり+プレミア発生などで昇格が確定している時に成功しやすい。

成功する時は揃った図柄が画面奥に飛びきる前くらいには発生するので連打するのは演出の前半だけでOK。

障子を開く最初の剣プッシュからそのまま連打してしまうといい。

発生時のインパクトは一見の価値アリ。

 

・通常大当たりラウンド中にプッシュ

成功時の効果:大当たり終了後に確変昇格確定

 

成功すると大X斬りが発生する。

単発図柄大当たりのラウンド消化中ならいつでも。

願いをこめて連打してみてもいい。

 

 

なお、最初に出た必殺仕事人Ⅴ真剣バージョンのみ秀、勇次の実写リーチで最後の図柄が止まる瞬間に押す裏ボタンがあります。

成功するとキュイン!と鳴ってちょっと早く大当たりがわかるというもの。

豪剣と総出陣ではリーチ中のここではボタンでカットインが発生するから削除されたと思われる。

 

 

たぶんまだいくつかあると思いますが、今回はここまで。

 

次回は

第4回 プレミア特集







-パチンコ 機種情報
-,

Copyright© パチンコ&パチスロ塾! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.