スロット 機種情報

パチスロ Re:ゼロから始める異世界生活  簡易攻略

更新日:

 

*2019年10月7日。

異世界体操のループについて記事を訂正しました。

 

一番のウリはとにかく当たったら出玉が増えるのが速いこと。

その純増、驚異の1Gあたり 8枚増。

狙えるのならもう、閉店90分前にも座れるんじゃないかって感じ。

AT「ゼロからっしゅ」突入時は

通常でも約100G前後の初期ゲーム数を期待でき、

さらに上乗せや逆転などの要素もあれば一気に箱に手が届く。

 

たかが100Gでも800枚ですからね。

300G上乗せするだけでエンディングに直行です。

10G上乗せの価値すらもありがたく感じるというのは新鮮。

 

リミットこそあれど、感覚的には4号機のAT機みたいな出玉感覚でした。

ただし、ヒキが悪いととことんハマれる。

逆に負けも一撃で大負けするコースがザラ。

勝つか負けるかは主に3回連続で白鯨撃破を突破できるかのヒキにかかっている。

 

では、打つ時の注意点や覚えておきたい部分なんかを簡単にまとめます。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)のスペック

 

 

天井

最大777Gでチャンスゾーン突入

(天井G数はモードによって変化)

 

通常A 777G

通常B 555G

通常C 456G

引き戻し 256G

天国 150G

鬼天国 256G(*鬼天国ならば白鯨攻略戦突破まで確定)

 

上記のG数付近でやめている台はチャンス。

とくに、200~256間と500~555G間のゾーンは狙い目。

通常モードでも振り分けの強いゾーンとなっている。

 

ただし、天井は白鯨攻略戦に突入するだけなので

出玉がついてくるかはヒキ次第。

撃破率アップなどのアイコンの溜まり具合によってはさほど旨みはないことも。

 

200~256Gに関しては

万が一鬼天国だった場合はAT確定という恩恵もつく。

この付近でやめられていたら大きな狙い目となる。

拾うだけが目的なら前兆突入からの演出に失敗したらすぐやめてもいい。

 

500~555GのほうはG数的にスルーしてもやめれない深さなので

777Gまで続行。

フハハハハ天井が近くに参ったのじゃ→もはや後には引けぬ!といったところ。

 

また、白鯨終了後に有利区間がリセットされない事がある。

通常ならコンビニ背景(非有利区間)を経由するが、

白鯨終了後に最初からひざまくらや温泉でスタートしたらこれ。

モード移行が通常より優遇されるらしい。(通常Aに移行も普通にあるが)

 

とくに大きめにハマった後に発生した場合は天国の期待大。

だいたい1000から当選ゲーム数を引いたぶんが次の当たりの天井になる。

555天井以降から発生したら期待大。

区間継続時は軍資金に余裕があれば256Gまで追ってみる価値はある。

 

 

なお、鬼天国で直撃時は告知方法が数パターンある。

直接、直撃で突入する時と通常通り白鯨戦に入る場合。

後者はなんらかの方法で必ず勝つ出来レースの白鯨に突入する。

この場合、見た目では自力か天国かは判別できない。

ただ、しょぼいアイコンの溜まり具合で勝ったら怪しい。

 

天国や鬼天国の移行率も設定差が大きいようなので

とりあえずは早く当たりやすく、

アイコンがしょぼくてもらっしゅに入りやすいところに注目。

 

逆に、1~200の間は天国でない限りはほとんど白鯨に当選しない。

天国モードの移行率は設定差はあるが総じて低い。

(主に、有利区間リセットせずの状況から移行するので朝一では入らない模様)

そのため、朝一や即やめ台からの投資額は覚悟しておく必要がある。

 

 

 

打つ時のポイント集

 

1 目押し必須

この台ではAT状態でベルを揃える時に

最初に青7か白7を頻繁に目押ししなくてはいけません。

 

押し順の最初に指定された色の7付近を狙う→

残りの押し順2つは指示通りに適当打ち

 

つまりは左中右の順番ナビなら

「左 青か白付近」→中→右と押すわけですね。

 

これの存在によって払い出し枚数が15枚という押し順ベルが揃う割合を

通常時は成立時の12分の1に設定できています。

(最初に2種の図柄による2択要素があるから半分になるわけです)

 

この機種のベルの払い出しは前述の通り15枚。

しかし、ナビ最初の指定された7付近を目押しして押せないと

押し順通りでも取りこぼす。

 

メダル15枚は20スロなら300円。

押せるか押せないかの差は大きいです。

たぶん、目押しできない人が適当に打つと当たっても枚数取れずに負けます。

 

ただ、目押し自体はビタ押しでもなく

有効範囲も多いのでかなりアバウトでOK。

実際は7図柄を止める必要はなく

「2種類あるベル図柄」などの指定されているほうが止まればOK。

 

実は狙え表示、実際に指示してるのは7のほうじゃなくて別の図柄…。

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロスロット)のATゼロからっしゅ

ほら、図柄ナビは7図柄だけじゃなくベルとリプレイも表示されてる。

  実際に狙えと言ってるのは左は中段にいるリプレイ、右は下段にいるベル。

 

参考までにリール

 

ちょっと見づらいかもですが、

中と右の青7の近くには右に赤リボンのついたベル。

 

中と右の白7の近くには左に白リボンのついたベルがあるのを確認できるかと。

指定されたベルさえ引き込める範囲で押せればセーフです。

 

ちなみに、左リールからの押し順のみベルではなく止まる図柄がリプレイです。

そのために左はリプレイ図柄も2種類あるんですよね。

気にするほどのものではないですけど。

 

リゼロは有効ラインが中中下の1ライン。

ここに指定されたリプレイかベルがすべってこれる位置で押せば止まります。

 

引き込み範囲はそれほどシビアではないので

見えさえすればちょっとの練習でマスターできる?

 

なお、色7目押しと押し順を成功させると

左のパネルの対応した部分がめくれます。

全部めくれるとG数の上乗せや上乗せ高確率状態へのモードアップ抽選。

失敗するとめくれない?のでしっかり目押しと押し順は成功させること。

 

パネルからの上乗せの比率は体感でレア役からの上乗せと半々くらいな感じ。

基本的にはチャンスが表示されてガセるが、

油断しているとたまに鬼アツとか出て上乗せ確定する。

けっこう馬鹿にならない。

 

パネルに表示される絵にも注目。

2人いる絵が基本(当選率15%)だが、レム一人の絵は完成したらチャンス。

 

パジャマは当選率50%、水着は90%。

 

スバルの上着(ジャージ)を着ている絵は完成で上乗せに当選すると

おねだりアタックかエピソードボーナス、鬼がかったやり方のどれかが確定。

上乗せ当選率は50%。展開に期待したいところ。

 

また、AT残り0G時にパネルが完成するとピタリ賞。

50%で上乗せに当選。

0GのままATが終わらずに前兆に行った場合は

おねだりアタックか鬼がかったに当選が確定。

 

 

 

不安ならば通常時になにも演出のない時に

決めた7を止めれるか狙って練習してみましょう。

ただ、目押しの苦手な初心者は

確実に目押しできるようになるまでは打たないほうが無難。

 

 

 

 

2 通常時の目押しは中リールのみでOK

 

左から青7狙い

スイカがすべってきたら中にも青7を目安にスイカを狙うのがスタンダード。

右リールは適当に押してもスイカが止まるので目押し不要。

スイカには強弱がないのでスイカ揃いはスイカ(3枚)。

右でスイカが揃わずに15枚の払い出しがあったらチャンス目。

 

左下段に青7からベルが揃わずに15枚の払い出しがあった場合もチャンス目。

 

左にチェリー停止時は右の真ん中にスイカが停止したら弱チェリー。

それ以外は強チェリー。(どちらもリプレイ扱い)

 

さらに、もっと簡単なのが

中押し

最初に中リールの青7を狙って止めます。

あとは左と右は適当に押すだけ。

 

中押しの場合は中リールの真ん中にスイカが止まったら

いずれかのレア役が確定。

 

チャンス目A以外は青7付近を狙っていると

全て中段にスイカが止まる形になる。

 

スイカならあとは右と左を適当打ちしても

勝手に斜めに揃って3枚出てくれます。

 

 

スイカが揃わない場合

チェリーであればスイカは揃わずに

払い出し表示なしでリプレイのランプが点灯。

 

左にチェリーを狙えば順押しと同じように止まりますが、

左にチェリーを止めても止めなくても取得できるので狙う必要なし

 

弱チェであればスイカが中と右の中段に止まります。

(順押し弱チェの停止型と同じ)

右中段にスイカが止まらなければ強チェリー。

まあ、気分的にしっくりこない方はチェリー狙ってあげてもいいですが。

 

中段スイカからのバラケ目で15枚払い出しがあった場合はチャンス目。

ドゥンドゥンという15枚役の払い出し音が鳴るので気づくはず。

 

また、中段にスイカ以外でもベルが揃わずに15枚出たらチャンス目。

これだけ覚えていれば目押しに苦労せず通常時はサックサク消化できます。

 

押し順不問ベルの出現率にはかなりの設定差があります。

(設定1 1/56 ~ 設定6 1/47)

中、右、左の順番に押すと判別可能。

右下がりに揃うベルがこの共通ベル。

左下がりなら押し順ベルです。

まあ、カウントしないとなかなか実感はわかないでしょうが…。

 

共通ベル時は必ずなんらかの演出を伴うっぽいです。

演出なし時に揃うのはほぼ押し順ベル。

 

…とはいえ、確率のブレもあるのでしっかり数えないなら目安程度に。

結果が見えてくるにはかなりのG数サンプルが必要。

この台、コイン持ちいいから設定いいのかな?くらいでいいかも。

信用できる数値で判定できるまでの投資がかさみすぎますので。

 

 

基本的に派手な演出なしにレア役はそんなに出ません。

見飽きるほど出るような通常演出の時は

目押ししなくてもたいして問題ありません。

 

ボタン連続で押せばリールがすぐ止まるので、

演出なし時は左から右に指を滑らせるだけで

一個一個ボタンを押す手間を軽減して停止できます。

 

 

3 通常時の基本

まず、本機の最初の当たりはほとんどが

チャンスゾーンである「白鯨攻略戦」です。

15枚ベルのナビ5回消化からスタートするので

突入直後にほんの少しメダルが増えます。

(メインパート消化中に減るのでそんなに残りませんが)

 

白鯨~は1体ごとに決められた確率とレア役での抽選で撃破していく。

3体目を撃破できると本物の当たりである「ゼロからっしゅ」に突入。

 

まず、この白鯨~の抽選は完全に

「決められたゲーム数到達時に当選」しか存在しない。

いくらチャンス目を引こうが、強チェを引こうが直撃抽選はしていない。

さしずめ、介入要素なくひたすら台の決めたゲーム数まで消化する出来レース。

 

では、レア役はなんの意味があるのかというと

左に表示された「Re:ゼロぽいんと」。

このポイントが1000に到達すると

白鯨~の撃破が有利になるアイコンを獲得できる。

 

獲得したアイコンは画面左下に常に表示されているので

途中から座る場合でも確認可能。

 

 

ルーレットから出てくる内容は3種類

 

「撃破率アップ」

アイコンの色には種類があり、

青<黄<緑<赤<鬼アツ柄の順で白鯨開始時に増加する

撃破確率%量に期待できる。

 

ぽいんと1000抽選での取得はだいたい黄色。

 

UPアイコンの選択率には設定差がある。

高設定ほど青が少なく、

緑以上が出やすい。

 

持っていると白鯨攻略戦突入前に撃破率アップチャレンジが発生。

連打か一撃かを選択して撃破抽選の確率をアップさせる。

連打であればボタンごとに、一撃なら内部で一括抽選。

増える%は必ず1%×ループ率。

アイコンの色はこの1%の継続ループ率を示唆している。

 

青→50%、黄→66%、緑→86%、赤→95%、鬼アツ→99%

これ以上が確定。

 

アイコン1つあたり、最低6%増加は保障。

7%以降はループ抽選に失敗するまで1%ずつ増えていく。

まあ、99%の鬼アツでも1/100を引けば

アップ6%で終了することもあることはある。

 

緑アイコン以上を持っているのなら15%程度は狙えるので期待大。

滅多にないが、取得できた台なら

白鯨攻略戦まで続行したほうがいいと思われる。

 

アイコンなしのままで白鯨突入あれば撃破率が50%確定と厳しいので

最低でも突入前に1個はアイコンが欲しいところ。

 

なお、白鯨準備中におまけで撃破率アイコン白を獲得する場合もあり。

白の場合は保証も1%。ループ率はほぼ33%。

1ケタ%しか増加しないのがザラなのでさほど期待しないように。

 

 

「1体撃破」

開始時点で1体目の撃破が確定。

撃破確定していても演出は通常通りに発生する。

2個持っていれば2体撃破なので抽選1回でクリア。

3個なら当然、全勝確定。

 

ぽいんと1000時の

1体撃破アイコンも

高設定ほど出やすい。

 

白鯨攻略戦の準備中に強チェリーを引くことでも獲得できる。

一応、準備中は他のレア役でも獲得することはあるが

スイカ弱チェは0.4%、チャンス目でも12.9%と滅多にない確率。

最初から1個持っている状態でさらに追加できれば1体撃破でクリア。

大チャンスだ。

(昨日、ストックで2体撃破から69%で負けましたが)

 

 

「ゼロからっしゅ」

AT直撃。

滅多にないが、1000ぽいんと到達時のルーレットで

いきなり直撃を引くパターンがある。

この場合は次ゲームに白鯨攻略戦を経由せずいきなりゼロからっしゅ開始。

詳しい解析は出ていないが、このような直撃は設定差のある要素の可能性あり。

先日の自分の時は偶数設定確定の発生していた台で1度だけ発生。

低設定では滅多に出ない…?

 

 

白鯨攻略戦の一撃抽選

花は好き?

全3回の対決の開始時に「花は好き?」演出の発生を抽選。

当選率は毎セット3.1%。(毎セット抽選なので最大3回)

当選すると金色の枠が出て、専用ムービーを経てATに当選する。

発生率は設定や小役には左右されない。

ただ、鬼天国からの出来レース白鯨では強制発動することもあるかもしれない。

 

死に戻り

1戦目の白鯨に敗北した場合にのみ、発生を抽選。

当選率は3.1%。滅多にない。

当選すれば終了画面後のレバーオンで死に戻り演出が発生。

1~2戦目をショートカットして3戦目のバトルから再開する。

 

…ただし、そのまま再び負ける場合もある。

 

ちなみに原作の「死に戻り」とは、

スバルが死んだ直後、勝手に時間を戻され

記憶はそのままに一定の場所から強制復活させられるという謎の設定。

当然、死ぬ時の苦痛を味わった記憶は残る。

死に戻りからまたすぐ死んでゲームオーバーとか、パチスロは酷なものである。

 

レア役による抽選

準備中および消化中もレア役で内部的に1体撃破のストックを抽選している。

だが、チャンス目を引いても当選率は12.9%と低い。

弱レア役にいたっては0.4%と、奇跡レベル。

 

唯一現実的なのは強チェリー。

強チェリーの場合は必ず1体撃破をストックする。(そうそう引けないが)

 

内部匹数

出てくる白鯨は必ず3体だが、

低確率で最初から1~2体内部的に減っている場合がある。

その場合、残り匹数さえ抽選を突破して撃破すれば勝利確定となる。

見た目ではわからないが、このサポートの補助を経て勝利している場合もある。

 

 

4 基本的に初当たりは重い

当たった後の展開にだけ注目するとそそられる台のようだが、そう甘くはない。

1000ぽいんとでアイコンを獲得できるが、

このぽいんとがなかなか貯まらない。

とくに低設定は天井777までに3個以上獲得するのはほとんど無理。

 

演出発生からのハズレやリプレイで5P。

(獲得しければガセを含むなんらかの前触れ状態)

スイカやェリーを引いて20~30P。

 

そうそう入らないポイント獲得ゾーン

「異世界体操」

突入1回あたりの獲得はだいたい100~200P弱。

(3ケタ乗せが絡むともうちょっと行くこともあるが)

 

突入率に設定差はあるものの、

高設定でも強チェリーやチャンス目なしにはそうそう移行しない。

(通常時の強チェリー後は前兆経由してからの体操突入が確定)

一応、高設定は弱チェリーから突入しやすいらしい。

 

弱レア役で高確率状態になっていれば

弱レア役でも多少は入る可能性がある模様。

スイカでも、連続で引いたりすると入りやすい。

 

この高確率状態、秘宝伝でいう伝説モードのような感じ。

この状態に入っている間は弱レア役からも体操に当選しやすくなる。

夜背景になれば高確率状態確定。

夕方は前兆(魔女の結界に突入しやすいG)以外で移行するとチャンス。

00や50など区切りのいいゲーム数以外で夕方の背景になったら高確率かも。

 

ちなみに、設定6は弱チェリーやスイカで入りやすく

チャンス目からの当選率は若干下がるらしい。

 

 

体操中にレア役を引ければ50~100P獲得できるが、

ゲーム数が基本的に5ゲーム固定なので

1回の突入で1000P到達はほぼ無理。

たまに継続して10Gと15Gの場合もあるがほとんどないと思っていい。

(たぶん、継続の発生率にも設定差があると思われる)

 

 

終了直後にそのまま前兆状態に突入していて

演出から再度復帰するループがある。

 

 

記事訂正

最近になって判明した事実だが、このループに設定差はない

体操ループの仕組みは秘宝伝の伝説モードのような仕様。

体操ループは体操ループ高確率に当選することで発生する。

 

当選契機は体操の前兆中のレア役。

レア役から体操に当選し、体操が発動する前に

さらにレア役を引いて当選すればループの可能性のある状態になる。

 

高確にはショートとロングの2種類があるが当選率自体は低い。

 

体操ループの高確中はレア役を引かなくても毎ゲーム1/14で体操に当選。

これによって体操の謎ループが発生する仕組み。

 

高確ショート当選率は前兆中の強チェリーならば約98.8%。

他、チャンス目で約23.4%、弱チェリーは約1.2%

前兆中の強チェリーがほぼ移行確定なのでメインは強チェとなる。

 

ロングの当選はかなり稀。

体操前兆中の弱チェ、スイカ、チャンス目でそれぞれ約1.2%。

(*当選率自体は稀だが、前兆中のスイカからはロングしか当選しない)

 

ループ高確ショート滞在中に引いたなら

強チェ25%、チャンス目12.5%、スイカ2.2%、弱チェ1.2%。

 

なお、高確の転落率は

ショート 1/14

ロング  1/57

 

突入させるのは大変だが、

ロングに当選すれば複数回の謎体操連に期待ができる。

 

 

以上の解析値から、体操連自体には設定差がないという事が判明。

また、体操中の獲得ぽいんとにも設定差はない。

 

だが、体操の初当たり自体には設定差が大きい部分には注目。

設定4以上は弱チェリーやスイカからの当選率に大きな差がある。

 

確定情報ではないが、

設定1では 弱チェ 3.5% スイカ 2.6%

設定6では 弱チェ 11.4% スイカ 6%

 

当選率には1と6で2~3倍の差がある。

判別の際はループ率は無視して

弱レア役からの体操初当たりにのみ注目しよう。

 

 

 

体操ループを繰り返さない限りは

天井までハマってもアイコン2個すらきつい。

すなわち、ループが出やすい高設定は

白鯨攻略戦の突破率も優遇されているということになる。

 

また、白鯨には200G以降までほぼ当選しない。

白鯨失敗してから再チャレンジを狙おうとしても

200以上は回さないといけないわけだ。

基本的には500程度はハマると考えていい。

そもそも、AT確定の鬼天国モード以外は

早いG数で当たってもアイコンがないからきついのだが。

 

なお、2回継続(15G完走)した場合は

50%でそのまま白鯨の前兆に当選する。

ループかと思いきや、魔女の結界に行ったらこの直撃抽選かも。

 

まあ、15G完走自体そうそう発生しないですけど。

 

 

最大天井は777G。

とはいえ、天井で白鯨にぶちのめされると投資金額は水の泡になる。

そう考えると天井はあってないようなもの。

らっしゅに当たった時の恩恵は大きいが、

そのぶんの苦労は覚悟したほうがいい。

 

運よくいいとこで捨てている台拾って

すぐ当たればそりゃもう、ラッキーだけど。

 

 

 

 

5 設定判別

朝一の設定変更判別

朝一、設定変更(打ち直し含む)すると必ずコンビニステージから始まる。

設定据え置きであればコンビニステージで閉店してない限りは

通常ステージ(レムの部屋)。

 

クレジット表示セグ左側のセグの横

2連ランプの下が消灯していると変更濃厚。

点灯していたら据え置き。

 

ただし、ホールが変更後に有利区間に移行するまで

回すなどの細工をしているとこの判別はできなくなる。

 

ランプであまりにも露骨にわかるので回しているホールが多いかも。

なお、コンビニステージで閉店した場合は元々消灯しているので判別不能。

 

ただ、前日通常ステージなのに

ひざまくらや温泉で開始した場合は変更後にコンビニ終了まで回している。

 

また、変なポイント数でいきなりポイント1000のMAXが発動するのは

据え置きの可能性が高い。

 

 

注意点として、現在は全台設定打ち直しや変更をするホールが多い。

そのため、全台消灯してコンビニスタートになっている店がちらほら。

変更をかけると高設定でも最初は低モードが選択されてハマリやすく、

設定判別も困難になるので店にとって都合が良いのかと思われる。

 

打ち直しした場合、初回で天国以上への移行は絶望的。

初当たりのハマリが濃厚なので据え置き以上に回収できる

…というちょっとセコい回収手段となっている。

 

お店にとっては判別が難しくなる以上のメリットがあるわけだ。

 

 

設定示唆

はっきりした情報が出ていないので、具体的な数値は保留。

 

白鯨攻略戦の終了画面

(チャンスゾーン失敗時の一枚絵)

 

道端の黄色い花

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

高設定ほど出やすい?

 

夕焼け

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

設定2以上確定

 

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

設定3以上確定

 

ヒロイン集合

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

設定6確定

 

 

設定示唆以外

クルシュ邸

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

通常パターン

 

レム

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

50%で復活演出発生

 

レムとスバル

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

復活発生確定

 

ベテルギウスの口

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(スロット リゼロ)の終了画面

死に戻り確定(復活+2体目まで撃破)

 

 

ゼロからっしゅ終了画面

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のAT終了画面

通常パターン

 

お風呂

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のAT終了画面

通常パターン(微妙な程度の高設定示唆?)

 

幼少期レム&ラム

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のAT終了画面

設定3以上確定

 

王族候補集合

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のAT終了画面

設定4以上確定!

 

温泉

スロット Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のAT終了画面

設定6確定!!

 

 

特定の場所でのハンパな数字の表示

246→偶数確定

456→456確定

666→6確定

 

・コンビニのおつり

白鯨やらっしゅ終了後に移行する現実世界のコンビニステージ。

ひっそりと246円でーすなど店員がお釣りを渡している台詞が出ることが。

だいたい1~2Gで終わるステージなので見る機会は少ないが、

ここはちょっと慎重にプレイしてみよう。

他の要素に比べ、高設定を打っていた場合の発生率はそれなりに高いらしい。

 

余談だが、このコンビニステージは非有利区間なので無抽選状態。

ここで強チェリーとか引いても完全に無駄引き。

 

しかし、引いたらやたら派手な演出が起こった。

飛ばしてしまったのでよく見なかったが、

なにか設定示唆とか出てそうな気もする…。

 

ちなみに、先日はなんでもないはずれ時にひっそり246円でーすと出た。

偶数設定だったらしい。(たぶん、設定2か4だったと思うけど)

 

・リゼロぽいんと

温泉、ひざまくら、異世界体操などの

ポイント高確率ステージで発生する可能性あり。

 

3ケタ表示自体そんなないのが変な数字だとさすがに目立つだろうなあ。

ポイント表示が5の倍数以外の表示になっていたら

上記3つの設定告知数字のどれかが発生した台。

 

・獲得枚数

らっしゅ中の獲得枚数〇〇〇枚オーバーの表示。

普通は下2ケタは00の時に画面いっぱいに「〇〇〇枚獲得」と表示される。

この表示が456枚とかの変な数字が出たらそりゃびっくりするでしょうな。

 

異世界体操

ポイント獲得ステージである異世界体操の移行率と継続率に設定差あり。

高設定は弱チェリーやスイカからもたまに突入する模様。

 

ただ、終了後になにも引かずにループする状態の突入率に設定差はない。

あくまで、レア役からの体操初当たり頻度だけに注目すべし。

 

 

モード移行率

詳しい数値は不明

高設定は256Gまでの白鯨当選率が高い(約50%?)。

設定6は555Gをほとんど超過しない?(モードAが選ばれにくい?)。

(しかし、設定変更後の朝イチのみ低いモードになりやすいかも)

 

高設定は白鯨攻略戦の成功率が高い(鬼天国が多い?)。

 

どうやら、高設定ほど有利区間がリセットされにくく

モード移行が優遇されている模様。

とくに、256G以降の白鯨失敗からコンビニにいかない事が多いらしい。

 

高設定は白鯨の撃破率が低くても当たるケースが多い。

高設定はAT直撃の確率が高いはずだが、

直撃時に白鯨を経由する可能性もある。

 

また、高設定ほどATの初期ゲーム数が少なめになるという傾向も?

早めの当たりでは最初に大きく乗せにくい傾向にある模様。

当選時の滞在モードによって性能が変化している可能性がある。

鬼天国からの当選は初期ゲーム数が少なくなりやすいらしい。

 

 

共通ベル出現率

高設定ほど押し順なしで揃う15枚ベルの出現率が高い。

通常時のコイン持ちがいいということになる。

 

なお、前述の通り、通常時は常に中押し消化することで

共通ベルか押し順ベルかの判別が可能。

 

手順は簡単。中→右→左の順番に押すだけ。

(左を2番目に押すと停止型が変化するので必ず中→右→左で止めること)

 

右上がり揃い→押し順ベル

右下がり揃い→共通ベル

 

そのため、設定判別には右下がりに揃う形のベルのみ意識する。

右上がりベルの出現率には設定差がない。

 

AT中上乗せの少なさ

ATは内部的に強ATと弱ATの2種類がある。

強ATは上乗せしやすく、

弱ATは上乗せしにくい。

 

基本的に天国や鬼天国モードからは

弱ATになりやすく、

通常Aからは強ATになりやすい。

 

また、選択率にも設定差がある。

 

高設定ほど上乗せしない

弱ATになりやすい。

 

まずはおねだりATTACK。

AT当選直後の初期ゲーム数の決定ゾーン。

これは、見た目上はわからないが

滞在モードの影響を受ける。

 

通常モードでは初期ゲーム数が多めになり、

天国や鬼天国では初期ゲーム数が少なくなる傾向にある。

(非レア役時のゲーム数増加値が少なくなる…?)

 

高設定ほど高モードをループしやすく、初当たりが早い。

そのため、逆に低設定ほどAT一撃の枚数に期待でき

高設定ほどショボい枚数のATを細かく刻んで増える傾向にある。

 

低設定ほど初期G数が多くなって

上乗せ当選から一撃で千枚以上の大量獲得をしやすい。

高設定は一撃は少ないが、早く当たりやすいのがセオリー。

 

一気に箱を積んでるほうが良い台に見えてしまうが、

短時間で大量獲得してすぐやめていったような台は低設定の危険性が高い。

ATのロング継続より、ATの初当たりの早さに注目するといい。

 

また、AT中の上乗せにも影響する。

弱ATは強レア役でもロクに上乗せしない。

 

弱ATでは

基本は60~90G程度の

初期ゲーム数を駆け抜けて終了することが多い。

 

 

6 やめ時

基本的には当たりが終わったら即やめしてOK。

 

しばらくだらだらと回してしまったなら

256G付近の前兆ステージ移行~演出失敗でやめといったくらいか。

 

ただし、チェックしておくべきポイントがいくつかある。

 

・コンビニに行かない

白鯨終了後は普通は画面が現実世界のコンビニステージに移行する。

 

だが、コンビニに移行せずに他のステージから始まる場合がある。

この場合、終了後の有利区間をリセットせずに引き継いでいる。

とくに、400以上ハマった後のコンビニ非経由は500以内濃厚。

次回の白鯨が有利区間1000G目以降の場合は必ずリセットする。

つまり、コンビニ非経由なら1000-当選G数以内で当たる。

 

高設定ほどコンビニに行かないパターンが起きやすいという噂も。

 

コンビニステージにならずひざまくらステージなどからスタートした場合は

天国移行の可能性も考えると256Gまでは様子を見たほうがいいかも。

 

 

・ひざまくらステージのキャラ

コンビニから移行するポイント高確率ステージ。

ひざまくらしてるキャラは3種類ある。

 

エミリア(白のロングヘア)は通常パターン。

ほぼこれなので良いモードの期待がまったくないわけではないが、

やめてもいい。

 

レム(青髪ショート)であれば通常B以上。

天井555G以内で白鯨に入る。

余裕があれば次回まで続行。

 

ラム(ピンク髪ショート)であれば天国か鬼天国確定

ATMに走ってでも回したほうがいい。

150Gで白鯨に当たらなかったら鬼天国なので

256以内でらっしゅ突入が確定。

 

 

・ボタンで出るカード

ポイント高確率の最終ゲーム(残り0G)では

第3停止後にプッシュボタンが白く光る。

 

高確率は温泉、ひざまくら、異世界体操ステージ。

ここで押すと画面にモードを示唆するカードが出る。

 

カード右下のレアリティに注目。

大半はNかN+ばかり出る。(鏡のワーオみたいなもんだろう)

SSR以上なら高モード濃厚となるため当たるまで続行か。

 

SRは先日1回だけ出て

777Gの天井で白鯨に即死したのでたいしたものではないかと。

 

べつにNだから悪いというわけでもなく、

良いモードでもNは普通によく出るっぽい。

SSR以上が出たなら高いモードだから続行という

程度に考えておくくらいが妥当か。

(SSRで通常Aの場合もあるらしいが…)

 

ただ、すぐに当たる場合でもほとんどNやN+ばかりが出てくる?

そんなにアテにならないかも。

わざわざ確認するためにひざまくら終了まで回す必要もない?

 

なお、天井ゲーム数を考えればわかることだが

良いカードが出ていようと、256ハマリを越えた時点で天国は否定される。

256G以降に良いカードが出ても天国以上の可能性はゼロ。

通常AかBは確実なのでほぼ無視してOK。

 

 

おまけ

・全キャラレベルMAXになるパスワード

「8SXZQ-85PT2」

メニュー画面のパスワードから入力

 

・特殊カスタムのコード

カスタム→セレクト→パックからキャラを選択して入力

エミリア→1336

ベアトリス→6711

アナスタシア→7608

ベテルギウス→0917

 

 

所感

高速で一撃を出せるのがウリですね。

らっしゅに入って短時間で箱に手が届くのは快感です。

(元々、4号機の時代はこれが普通だったんですけどね)

途中で枚数を減らされるゾーンもなく、一直線にリミットに向かえるのは貴重。

 

増産もされて各地で多台数設置されていますが、

人気はそろそろ下火になってきてるかも。

 

情報が広がりすぎて0Gやめが多くなっているんですよね。

200超えるまでほぼ当たらないゾーンなので手が伸びなくなってしまう。

かつ、開店前に設定変更をわからなくするために全リセットかける店舗も多い。

(そういう店、朝一で全台有利区間ランプが消灯してるのですぐわかります)

 

実際、リセット後の非有利区間は天国や鬼天国にはほぼ移行しないらしい。

天国以上へは、ほぼコンビニ非経由(有利区間引き継ぎ)から移行するため。

設定6でもATに当たるまでは低モードをループしたりしやすいとか。

 

勝つにはなるべく白鯨無抽選区間は打ちたくないですし、

設定もできるだけいい台を打ちたい。

 

そのへんが崩れてきてるのかなと感じます。

初期みたいに128Gとか無駄に回してからやめてる台もないですからね。

 

高設定の入りそうな日には朝一からすぐ座られるあたり、

打ちたいという需要はあるんだと思います。

食指が伸びずにやきもきしてる感じ。どうしたら解決するでしょうねえ。







-スロット 機種情報
-, , ,

Copyright© パチンコ&パチスロ塾! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.