スロット 機種情報

S黄門ちゃま女神盛 解析&攻略

更新日:

 

ちょっと前の入替機種なので時期的にはちょっと遅いですけど、

先日ひたすら打ってみたのでいろいろと書いていきます。

打ってわかった感覚から設定判別など徹底的に詳しく書いてます。

 

 

 

忙しい方のための記事内ショートカット

スペックなど

打ち方

機種概要(通常時)

チャンスゾーンの概要

AT中の概要

設定判別まとめ

管理人が打った感想

 

 

 

基本スペック

設定 AT初当り 出玉率
1 1/424.7 98.0%
2 1/424.7 99.1%
5 1/340.6 105.9%
6 1/304.3 110.2%

 

AT純増

1Gあたり3.5枚

(ただし、ナビ発生率が落ちる区間があるため獲得枚数はこの純増より下がる)

 

天井

333Gor555Gor777Gor999G到達でATに直撃当選

当選時はそのG数にお銀の萌えカットイン発生や

液晶右の黄門役物から喝→ナポレオン風黄門登場、その他プレミアなどで告知。

10G前の前兆から金文字台詞などのあからさまな予兆が発生することも…。

 

ただし、チャンスゾーンなどの最中に到達した場合は

状態終了まで当選を引き延ばされることもあるので注意。

 

 

天井G数の選択率には設定差あり

天井G数 設定
1・2 5 6
333G 3.1% 20.3% 28.1%
555G 12.1% 30.1% 30.1%
777G 1.6% 1.6% 1.6%
999G 83.2% 48.0% 40.2%

 

設定1と2は振り分けが同じ。大半が999G。

低設定挙動の台を555Gでゾーン狙いするのはおすすめできない。

また、999Gの天井到達時は有利区間1500Gまでのリミットによって

残されたゲーム数は500G以下になってしまう。

 

この機種は純増もさほど良くなく、

AT中もチャンスゾーンに入る度にメダルが減る。

運よく上乗せしても出玉1000枚程度でエンディング発生から強制終了。

そうとうハマっているところから打ち始めでもしなければきつい。

 

高設定は333Gと555Gの当選率が格段に高い。

555以下の天井選択率は合わせて設定5で約50%、設定6は約58%程度。

とはいえ、999Gも普通にありえる確率なので油断は禁物。

999Gハマったからといって低設定とは限らない。

 

設定1と2は15%しかないので複数回確認できたなら高設定に期待大。

とくに333G到達時の天井当選は自力当選前に到達することも多く、

振り分け差が極端なので発生しただけでも要注目。

 

 

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の頭が低いお部屋

右下のテレビに「天井の低いお部屋あり〼」が表示されたら999Gを否定。

777Gの振り分けはかな~り低いのでほぼ555G以下となる。

発生したら当たるまで続行を推奨。

 

 

萌えカットイン時の裏ボタン

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の虹アイコン

レインボーは設定6確定!!

 

主に天井到達時に発生する事のあるお銀の萌えカットイン。

発生したらAT確定だが、この画面ではボタンで操作可能。

 

停止ボタン上の十字ボタンの左を長押しすると巻物役物が動いて絵が変化。

一番左まで巻物を移動させるとボイスが発生する。

(いちおう、押さなくてもしば~らく待っているだけでも発生するが)

この時、左のハートマーク内に出るスピーカーアイコンの色に注目。

 

白→通常パターン

赤orピンク→設定2以上確定

金→設定5以上確定

虹色→設定6確定

 

もし天井G数での確定演出が萌えカットインなら是非チェックしましょう

 

 

天井当選時の特典

天井当選1/4で最上位上乗せの「家康再臨リターンズ」が確定。

この1/4抽選に当たっていた場合はジャッジのボタン選択が徳川or家康になる。

(どちらを選んでも100%家康)

 

333Gなど、浅い天井が選ばれて到達した場合でも有効。

言い換えると999Gより前の天井でも恩恵は同じ。

最大までハマったぶんの見返りというわけではない。

 

 

 

 

打ち方

左に黒BAR図柄(の下にあるチェリー)を狙う。

 

黒BAR下段停止

中右適当打ち

成立役 ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目、バチェバチャンス目

 

右下がりベル(3枚)は共通ベル。

上段ベル(10枚)は押し順ベル。

 

強い演出発生時は右にバチェバ(黒BAR付近)を狙う。

停止でバチェバチャンス目。

この出目のバチェバは出現確率が低い。

チャンスゾーン中やAT中は他より強い恩恵がある時も…。

 

右中段にベル停止で弱チャンス目。

リールが光って音が鳴る。

ただ、派手に光るわりにほぼ弱チェリーと同じ扱い。

 

チェリー停止時

中適当打ち、右バチェバ狙い。

 

バチェバが止まらなければ弱チェリー。

止まればバチェバチェリー(強チェリー)。

狙わないとどっちなのか区別がつかなくなる。

気にしないのなら狙わなくてもいいが。

なお、この機種に中段チェリーは存在しない。

 

弱チェリーは取れない位置で左を押すと弱チャンス目が止まるが、役割は同じ。

 

 

スイカ上段停止時

中にBARか紫7、右バチェバ狙い。

見えやすさからしたら中リールは紫7狙いが楽かも。

 

バチェバ停止でバチェバスイカ(強スイカ)。

スイカ揃いで弱スイカ。

バチェバを狙うと右リールはスイカの代わりにBARが下段に停止する。

中リールのスイカさえ止まっていれば払い出しは得られるのでOK。

 

 

リールロック演出

 

通常時、レバーONで画面左右から家紋のついた門が閉まろうとする演出。

1段階では残念だが、2段階が発生しただけで家康確定!

滅多に出ないので発生しただけでも2段階以上を祈るべし。

 

1段階

バチェバレア役が揃うだけ

 

2段階

左右に出現した門がさらに閉まろうとすると2段階。

 

直後に紫7を狙え!が発生

 

逆押しで紫7を狙えば必ず揃う。

 

発生した時点でAT+家康再臨Rが確定。

ただ、発生は通常時のみ(AT中は押し順で止まらず)で、

しかも1/21845.3という低確率。

ほぼ300枚程度しか出ないけどGOD図柄約3回ぶんに近い確率…。

 

ちなみに先日、自分は999目(天井)でこれを引きました。

こりゃ家康確定したとはいえ、とんだ無駄引きじゃわい…。

 

3段階

門が完全に閉まる。

そのまま映画の予告編風のロングフリーズ演出が発生。

 

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のロングフリーズ

発生率は1/65536という超低確率

 

恩恵は唯一のセット数上乗せゾーン「初代モード」+家康1回。

最低でも2個のジャッジメント+家康が1回。

初代モード中はヒキ次第で大量にストック可能。

ちゃんと引ければ1撃でエンディングまでの上乗せも狙える?

 

…とはいえ、確率のわりにはショボいですね。

ヒキが悪いとこれを引いてAT100Gだけで終わる事もあります。

 

 

スペックのポイント

設定は3と4がなく4段階のみ。

AT初当たり確率が実質1と2で同じなので

低設定、高設定の線引きがはっきりしています。

初当たり確率に大きく影響しているのは555G以下の天井が大きいでしょう。

ここに注目すれば設定の高低は比較的すぐわかるかと。

 

 

 

 

機種概要

5号機、黄門ちゃま喝にあった左右2種類の水戸カウンターを復刻搭載。

 

黄門ちゃまV女神盛のみとカウンター

 

310カウンターEX

賽銭箱のポイントがMAXになることで主にチャンスゾーンを抽選。

 

左の白い賽銭箱(お銀箱)は主にリプレイとベルでこまめに増加。

MAX時のチャンスゾーン期待値は20%程度。

そうそうないが、リプレイが3連すれば一気に50ポイント以上増加。

4連以上すれば一気に100ポイントずつ増える。

 

右の赤い箱(女神箱)は主にレア役で10以上増加。

強レア役(右に狙うとBARチェリーBARが停止の役)で連続獲得。

赤箱MAXからは必ずお銀チャンネルの発展演出がステップ2以上に。

チャンスゾーン期待値は37%程度。

 

演出発動前に両方ともMAXになった場合はハイチャンス。

必ずお銀チャンネルのステップ3(赤いお銀)以上が発生。

最低でも上位チャンスゾーン「ガチガチレバーゾーンプラス」に当選する。

 

片方がMAXになった後は発動まで数ゲームの間残りの箱にポイントが集まる。

赤箱MAX後に連続乗せ状態が継続するか、

喝ゾーンで継続して溜まるのがダブルMAXのメイン。

 

喝とちがって箱のポイントの分母は310以外が選択されることもある。

50、100、200、310の4種類。

白箱は200か310が多い。たまに100と50もある。

赤箱はほとんど310、たまに200程度。

ここの選択率に設定差はない模様。

 

最初は分母が物で隠されているが、ある程度回すか喝ゾーン当選で明示される。

分母を隠すものが隠と書いたおふだ以外だと分母200以下が確定。

分母を隠すものは「札<手裏剣<くない」の順に少ない期待が高い。

ある程度回していると途中で変化することもある。

おふだで50が隠れていることは十分あるので開くまではわからない。

 

310TV(水戸TV)

液晶右下に表示されているテレビ。

テレビ内の時間が30分経過するごとにチャンネルが変化する。

(基本30ゲームだが、連続演出発生中は経過が一時停止する)

 

季節のチャンネルは特典なしだが、それ以外にはなんらかの意味がある。

ポイントの獲得に関わる画面の出現率に若干ではあるが設定差が存在。

 

以下、内容の解説

・お銀チャンネル〇アップ系

この表示中にポイントMAXになると表示されているステップ以上が確定。

白箱MAXでもCZ以上確定の恩恵を得られるので、なれば大チャンス。

 

2アップ CZ確定

3アップ AT直撃確定

4アップ AT+家康。

 

ただし、元々確定しているステップ数をアップするものではない。

アップ表示中にダブルMAX(もともとステップ3以上)になっても

ステップ5にアップ昇格するわけではないので勘違いしないように。

 

・家康注意報

ここでATに当選できると家康再臨R確定。

ジャッジメントがどちらを押しても家康再臨100%になる。

ポイントMAX目前や天井振り分けの可能性のあるゲーム数前に出たら

手に汗握る瞬間。ざわ…ざわ…。

 

・チャマホーム(天井の低い部屋あり〼)

天井999Gの振り分けを否定。

777Gまでに天井に当選する。(基本は333か555)

555G以下は高設定に期待。

 

・次のゾロ目が旅立ちの時

次の3ケタのゾロ目ゲーム数到達でなにかがある。

喝ゾーンか天井AT。

滅多に出ない。

 

・驚きの理由は30分後

次の変化はなにかかしらの特典あり番組になる。

この番組からの変化内容のみ、設定不問で振り分けられる。

ポイント獲得関係の番組に変化することが多い。

やめたい時に出たとしても、追加入金してまで確認するほどの価値はない。

ポイント数やゲーム数が問題なければこのままやめてもよし。

 

以下、ポイント関係

・今だけポイントプレゼント中

毎ゲーム、ハズレなどでも若干のポイントを獲得できることがある

 

・バチェバーガーでWポイント

強レア役(バチェバ停止役)を引けば両方の箱に連続でポイントが入る。

ほどよく溜まっている時ならダブルMAXのチャンス。

30ゲーム以内に合算1/208のレア役を引くのは難しいが…。

 

・ポイント2倍

読んで字のごとく、ポイントが2倍。

ここでもし連続乗せやリプレイ3連以上を出せばがっつり貯まる。

 

・レア役連続乗せ事件

弱レア役でもポイント連続乗せが発生する。

バチェバの時と違ってさほど続かないので過度の期待はないが…。

 

???系

・離さないこの幸せは独り占め…

・確かめたい、胸の高まり本当なの?

いずれも画像は同じ。

少女漫画風お銀の笑っている絵。

確かめた高まり?

離してはいけない幸せ?

 

あからさまに高設定確定っぽい内容。

詳細ははっきりしていないが、出たらやめないで打ったほうがよさそう。

 

 

喝ゾーン

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の喝ゾーン

 

ゾロ目のゲーム数で発動する可能性のあるポイント上乗せゾーン。

成立役に応じて両方の箱の基礎獲得ポイントを抽選。

そこに小役とは関係なく抽選した倍率を掛けた数だけポイントを獲得する。

 

弱レア役なら基礎ポイント両方10以上。

強スイカと強チェリー(バチェバ)なら白30赤20以上。

バチェバチャンス目なら両方30以上が確定する。

基礎ポイントの最高は50ポイント。

 

それ以外はハズレか10枚ベルは1ポイントから。

リプレイと3枚ベルは2ポイント以上。

 

倍率の振り分けはほぼ均等。

1倍から最高で5倍。

 

両方の箱が同時に増えるうえ、

片方がMAXになった後は残りの箱に全て流れるのでダブルMAXのチャンス。

いい具合に両方溜まった時に突入かレア役から大量獲得でダブルを狙いたい。

基本的に6ゲームで終了するが、稀に継続することもある。

両方の箱がMAXになるとG数が残っていても強制的に終了。

 

初回は必ず555G以内に発動する。

ゾロ目の10G前からG数表示の色が変化。

9Gの煽りから、ピッタリのG数で右にある顔役物が喝!と言えば発動。

 

ゲーム数の色が青は期待薄。

緑はたまに喝ゾーンくるかも…?くらい。

赤か紫になれば喝ゾーン以上が確定。

もしも虹色なら喝ゾーンではなく、天井到達でのATが確定。

ゾロ目になるまで、途中でさらに上の色に変化する事もある。

 

初回喝ゾーンの発動ゲーム数

     設定1~5     設定6

33G   15.6%      15.6%

111G  10.2%      15.6%

222G  10.2%      25.0%

333G  32.8%      27.3%

444G  12.5%      10.2%

555G  18.8%      6.3%

 

設定6のみ111Gと222Gでの発動率が高い。

つまり、早いG数で発動しやすいということに。

とくに222Gは倍以上の差があるのでここでよく発動する台は6かも。

 

ただし、最初から複数回の発動箇所が抽選されているわけではない。

初回の喝ゾーンが発動した後は次回発動までのG数が再度抽選される。

ただ、この時の振り分け率には設定差がない。

6でも同じなので注意。

 

33G後  10.2%

111G後 11.3%

222G後 12.7%

333G後 14.6%

444G後 17.1%

555G後 19.8%

666G後 24.8%

777G後 32.9%

 

2回目の発動は基本的にかなり遠い。

天井以降のゲーム数が選択されたら発動する前に天井でATが当たる。

つまり喝ゾーンは発生しないということに。

天井まで1~2回しか発動しないのがほとんど。

 

初回が33Gで当たった場合はゾロ目ではないG数で発動してしまう?

ただ、打ってて変なゲーム数で喝ゾーンが発動した記憶がない。

もしかすると見た目が他のポイント獲得演出に変更されるかも…。

 

 

お銀チャンネル

黄門ちゃまV女神盛のお銀ちゃんねる

 

ポイントがMAXになると発生する発展先を告知する演出。

当たりを目指す第一の関門といったところ。

 

突入時にお銀の絵がステップアップする演出が発生する。

連続発生してリアルな絵になっていくほど期待度アップ。

アップした数だけ4分割の発展先から低期待度の内容が消える。

赤箱MAXからならSU2以上、ダブルMAXならSU3以上確定。

 

黄門ちゃまV女神盛のビジョン

 

SU1(ピンク)   通常パターン

SU2(黄色)    バトル発展からの前兆以上

SU3(赤)     チャンスゾーン以上

SU4(紫リアル顔) AT以上確定

SU5(家康)    AT+家康再臨R確定

(SU5の後はお銀チャンネルではなく、家康チャンネルが始まってしまう…)

 

抽選演出ゲームでレア役を引けばステップアップを1つ上に昇格することも。

バチェバ目で50%(バチェバチャンス目なら100%)。

それ以外は10%以下でさほど期待はできないが…。

 

チャンネルの内容

好機

期待薄。前兆から演出発生。成功でチャンスゾーン。

 

バトル

対決演出(ほぼ負けからの)→前兆→再度対決など。

基本パターン。当選率はそれなり。

 

ガチガチレバーゾーン

チャンスゾーン直撃。

 

女神盛ジャッジメント

AT直撃。

 

家康calling(コーリング)

AT当選+家康再臨確定。

 

 

ガチガチレバーゾーン(プラス)

黄門ちゃまV女神盛のガチガチレバーゾーン

 

AT当選や上乗せゾーン当選のために通過する試練。

毎ゲーム、ガチのヒキで結果の昇格を狙うゾーン。

最終的にベルかリプレイが揃った時のマスの結果に発展。

 

UPマス獲得かレア役成立で内側のルーレットに移動。

内側に行くほどマスの期待度が上がる(止まる結果次第だが)。

 

黄門ちゃまV女神盛のルーレットの数

プラスは通常時のみ出現

 

通常時のダブルMAXからのみ発展するプラスはいきなり2段目からスタート。

+ではマスの内容も固定で初回から高期待度のMITO6があり、

最も期待度の低いマスでもRPGとなる。

バチェバ役を引くだけでも速攻で真ん中のVに届くため大チャンス。

 

いろいろ注意点

!ナビが発生すればレア役=UP確定だが、無演出でレア役が出ることも。

消化中は無演出でも小役狙いはしておいたほうが吉。

 

ゲーム性のためもあってか、

AT中に当選してもAT画面に復帰するまでベルナビが発生しなくなる。

ATの残りゲーム数は減らないが、無駄に長引くとメダルが減ってしまう…。

 

ゾーン中の小役の役割

ベルorリプレイ

そのマスの結果に当選。

 

弱レア役

強制的に1つアップ。

 

強レア役(バチェバ停止)

強制的に2つアップ。

 

 

ガチガチレバーゾーン中の裏ボタン

ルーレットの結果まではどこのマスで小役が揃うかドキドキ。

 

しかし、

レバーON~リール3停止までに右のプッシュボタンを押すとボイスが…。

 

UPマスや確定系のマスにいる時に押してみるのがオススメ。

 

 

無音→基本的に純ハズレ(マス通過)

「ハラハラ」→なんらかの小役(押し順ベルが多い。取りこぼせばスルー)

「ドキドキ」→アップ確定

「ゴーゴー」→レア役成立(アップ確定)

「ブイー!」→AT確定

 

「ハラハラ…」は頻繁に出るが、押し順ベルの場合が多い。

UPマスで出た時は直感で押し順を予想してみるのも一興。

逆に×やバトルのマスで言った時はピンチ…。

個人的には本当にハラハラしてしまうのが嫌なので悪いマスで押さない。

 

マスの種類

絵柄ナシ

レア役のアップ以外なにが出ても通過。

AT中の場合、このマスのみ押し順ベル成立時にナビが出る。

結果に影響しないが、メダルの減りが多少緩和される。

 

UP

小役が揃えば1つ上のルーレットにアップ。

ここで引けるかが重要なのでレバーとボタンに気合の入るところ。

たま~にこのマスでも押し順ナビが出ることがある。

その場合はリプレイが成立。(押し順ベルナビは出ない)

リプレイなのでナビ自体に得はないが、先にUP獲得がわかる嬉しい瞬間。

 

×

小役が揃うとノーチャンスで即終了。

通常時のCZにはなく、AT中の当選時のみ存在するマス。

正直、ほぼ期待できないのにメダルの減るバトルマスよりいいかも…。

 

バトル

対決演出に発展して対戦相手が誰だろうがほぼ負ける。

セリフが赤かろうが、喝!とか横から言われようがほぼ負ける。

いわゆる、ハズレマス。(一応3%くらいで当たることもある)

たま~に負けて汚名返上ゾーンになるが、期待度は低いので再度負ける。

黄門ちゃまは政治家になっても公言した公約をほとんど守らない。

 

RPG

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のRPGモード

ミトシャイニングキングダムVとかいうロープレ風のCZに発展。

前作ではドラ〇エ風だった戦闘画面がファイナル〇ァンタジー風になった。

突入時に12.5%(AT中は7%)という低確率で確定抽選。

 

見た目はレベルが上がるほど期待度アップしているように見えるが、

レベルは当たっている状態かを示唆しているだけで直接の勝利抽選とは無関係。

赤文字以上のレベルまで上がるとすでに当たってる可能性が高いというだけ。

緑以下のレベルで残りゲーム数が0になると期待薄。

 

敵出現時の作戦やセリフなど、赤文字の演出がたまに出るがさほど熱くない。

金文字系の演出が発生すると確定。

 

ボスバトル中もレア小役で逆転勝利抽選はしているが当選率がかなり低い。

なんと、バチェバ役を引いても12%…。(バチェバチャンス目のみ100%)

基本的に残りG数のある道中のうちに共通ベル以上の小役で当てるのがメイン。

レベル100到達で確定。

 

消化中はレア役と3枚ベル(右下がりベル)で内部的に勝利抽選をしている。

3枚ベルでも14%で勝利抽選。

意外と3枚ベルでも期待度が弱レア役とほぼ同じ。

バチェバ引いて50%。バチェバチャンス目なら確定。

…正直、バチェバでも引かないときつい。

 

もちろん、3枚ベル以外の通常小役とハズレではまったくの無抽選。

リプレイやら押し順ベルがたんまり出まくっても無抽選。

これも基本的にハズレマスに毛が生えた程度のガッカリマスかと。

 

最後に発生するボスバトルに勝てばジャッジメントを獲得。

ボスに勝つ時は基本的にバトル3G目に味方が攻撃するか敵の攻撃を回避。

つまり、3G目(回避した場合は4G目)で結果が決まる。

1~2G目まで2連続で敵に攻撃するorされるパターンは熱い。

 

 

お銀

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のラブラブお銀デート

 

ギャルゲー風CZ、ラブラブお銀デートに発展。

突入時の確定抽選が29.3%(AT中17.4%)とRPGの倍以上。

そこそこ期待できる。

 

ただし、消化中の小役による当選率はRPGとまったく同じ。

3枚ベルとレア役以外では%が上がっても無抽選なのも同様。

ドキドキの%が上がるほど期待度は上がるように見えるのだが、こちらも同様。

100%で確定。100%を超えるとジャッジメント複数当選…?

 

普通の期待度のマス…といったところ。

これ以上のマスでリプレイかベルを引けるかがボーダーライン。

夕方背景になったり、告白で「大好きだよ」の赤文字が出るとハイチャンス。

夜になったり、告白セリフが蝶々柄なら…?

 

ミト6

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のMITO6詳細

 

このマス以上で上記までの発展先より格段に熱くなる。

奇数図柄が揃えば大当たりというミリオ〇ゴッド風のCZ。

 

6G間、毎ゲーム10.2%で図柄揃い(=ジャッジメント)抽選。

成立役が3枚ベルならなんと50%!レア役ならなんと確定!!

共通ベル以上を引けるかどうか、レバーに気合が入るゾーンである。

 

図柄が左右テンパイしたらキャラのリーチ演出を経て揃うかの告知。

左右図柄透けでリーチ、カットイン発生で期待度アップ。

マッチョ黄門のカットイン発生なら熱い。

6Gで当てれないと終了だが、復活して終了しなくなることも…。

7図柄が揃うと家康確定。

 

起翔チャレンジ

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の起翔チャレンジ詳細

 

最も期待度の高いCZ。

芋虫になって寝ているお銀が起きれば確定。

抽選内容はMITO6と同じだが、8G継続する。

なにも引けなくても10.2%の抽選を8回できるということなので…。

 

基本的に画面いっぱいにでかい蝶(南国育ちのやつ)が出て当たり。

告知パターンは多彩。

レバーONでいきなり来る事もあればリール停止時に出ることも。

レバーONで微妙に台が振動した…?と思ったら第3停止で出るなんてものも。

これも8G消化で終了せず無限に状態になる事がある。

 

普通の当たりマス。

演出を経由せずに次のゲームでジャッジメントに突入。

 

家康の顔

家康確定。

ただ、最後がVである通常パターンより×が多くて到達が難しい。

最下層がVと家康(とUP)のみになっている届けば確定なパターンもある。

 

 

麻呂

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の麻呂バトル

 

麻呂バトルに突入。

突入時に直撃勝利抽選をしており勝利確率は37.5%。

消化中はいずれかのバチェバ役成立で勝利確定。

 

勝つと高継続AT「テンプテーションゲーム」とジャッジメントに当選。

負けてもジャッジメント確定。

わかる人には戦国乙女2のユウサイチャンス風のもの…で伝わるだろうか。

テンプテーションゲームについては後述。

 

 

 

 

 

 

女神盛ジャッジメント

初当たり後とAT中の上乗せ時に発生する選択式の上乗せ演出。

選択後はだるま落としの演出で上の良い上乗せへの到達を狙っていく。

 

中ナビ発生の後、左右どちらのボタンを押すかで選択できる。

左は安定型の慈愛、右はハイリスクハイリターンの波乱型の溺愛。

3段階の抽選レベルがあり、当選時の状態によって振り分けの内容が変化。

 

レベル1

AT中に当選したジャッジメントはほぼレベル1

 

慈愛                溺愛

家康再臨R        5%   家康再臨R  30%

お銀LOんVE(乱舞) 10%

上乗せ&倍っチャンス  35%

上乗せ(20G)    50%   上乗せ    70%

 

 

レベル2

中を押した後、選択開始前に選択内容が1回だけ変化する

初当たり時の初期ゲーム数決定は大半レベル2

 

慈愛                溺愛

家康再臨R       10%   家康再臨R  50%

お銀LOんVE(乱舞) 40%

上乗せ&倍っチャンス  50%

上乗せ(20G)     0%   上乗せ    50%

 

レベル3

中を押した後、選択開始前に2回内容が変化するとレベル3

主に当たると家康再臨R確定の状況で当選した場合に出てくる

選択する名前が変化してどちらを選んでも徳川家康に…。

 

徳川          家康

家康再臨R 100%  家康再臨R 100%

 

ジャッジメント中のポイント

準備中はレア役でジャッジメントの上乗せを抽選

発動前の待機中はレア役で「!」などのナビが発生。

第3停止で演出が最後まで発生成功するとジャッジメント回数を1回増加。

ただ、当選率は低く、バチェバチャンス目以外滅多に成功しないと思っていい。

ナビが「!!!」の表示や紫色の「喝」だった場合はストックの期待大。

 

ただし、2個目以降は初当たりからの準備中で引いていてもAT中の当選扱い。

ジャッジメント内容はレベル1のものになる。

 

特殊な演出が発生すれば大チャンス

・第1停止で待った!から野球の恰好をした慶喜(代打)が登場

・下位のブロックがない状態でスタート

・最初から家康のブロックだけを叩いている

・特殊な色の押し順ナビ発生(紫色など)

 

右の溺愛を選んでいた場合、チャンス演出発生=家康確定という歓喜の瞬間。

ブロックがなぜかお銀LOんVEと家康だけになっていることもある。

(溺愛にはお銀LOんVEの振り分けが0%なのに…)

チャンス演出がないと期待度は下がるが…やればできる。

 

 

当選する内容

黄門ちゃま女神盛の上乗せ+倍ちゃんと一発上乗せ

黄門ちゃま女神盛のハンマープライズの家康再臨とお銀LOんVE

上乗せ

ボタンを押させてくるが、押した後の上乗せ表示は+20Gしか出てこない。

いわゆるハズレ。

 

上乗せ+倍っチャンス

倍ちゃんを捕まえる演出に成功する度に上乗せG数が倍になっていく。

 

初期G数はほぼ22G(レベル2からは33G)。

ごくごく稀に44Gや111Gが選択される場合もある。

 

演出の成功期待度は37.3%。

演出時にレア役なら成功確定。

上乗せ後もゾロ目なら演出継続。

つまり、最大上乗せ数は22Gか44Gなら88×2の166G、

33Gなら99×2の198G。

111Gなら…?

 

ただし、突入時の成功保障回数はなし。

最初から倍になるか終了かをガチで抽選することになる。

成功率上、半分以上は1回も成功せずに22Gや33Gで終了。

37%で22Gが44Gになるのを狙うだけならば

最初から溺愛を選んで家康を狙ったほうがいいのでは…?

 

その他の上乗せ演出からでもゾロ目の上乗せが発生すると発生。

最初からこれになるよりはそちらのほうが喜べる状況かと。

 

 

 

お銀LOんVE

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のお銀らんぶの上乗せ性能

 

1セット5Gの上乗せ特化ゾーン。

毎ゲームの演出で左下のドキドキが溜まるほど上乗せG数の期待度がアップ。

ドキドキに溜まったハート1個からは最低でも2G以上が出てくる。

名称はお銀LOんVE(おぎんらんぶ)であって、「お銀LOVE」ではない。

間違えないように。

 

稀に5G終了後に継続率でループする事もあり。

ゾーン継続率の振り分けは3種類。

 

継続率振り分け

0.4%ループ  80.1%

40.6%ループ 16.8%

80.1%ループ 3.1%

 

上乗せゲーム数の合計結果が39G以下だった場合

ループ率に関係なく強制継続する。

 

毎ゲーム、成立役によって上乗せを抽選。

ベル   10G

弱レア役 20G

強チェリー&強スイカ(バチェバ) 50G

バチェバチャンス目 100G

 

ごく稀に小役ぶん以上に上乗せする事も。

その抽選に当選した場合、1×90%以上のぶんの上乗せが発生する。

 

ループ乗せの振り分け率はこちら

なし     93.4%

93.5%  3.1%

97.9%  3.1%

99%    0.4%

 

家康再臨リターンズ

黄門ちゃまV女神盛の家康再臨の詳細

 

シリーズおなじみの最強上乗せゾーン、徳川家康。

今作では家康がホトトギスを発見するのが遅いほど上乗せする。

 

本機では初当たりで右を選ぶと50%、それ以外では30%。

確定になる状況もあって従来のシリーズより引きやすい。

個人的にはこの台はこれを引く事がメインの機種だと思っている。

 

内部的に1G×約99%で上乗せをループ抽選。

最低保証は100Gなので、上乗せ100G以上確定。

 

100G以内で終了した場合も100G到達で告知が発生する。

99%×100以上までは意外と続かないもので大半は100Gで終わる。

画面でカウントアップしていく数字が100到達の時点で家康出現せず、

数字がわからない表示になって動き続けていたら大きな上乗せに期待。

あとは家康が出てくるのが遅くなるほど上乗せが内部的に増えていく…。

 

お銀の呼ぶ声の回数が乗せてるゲーム数のおおよその目安。

いぃ~~え~や~す~さぁ~~~~ん?くらいまで喋ればガッツリ乗せてる。

 

演出上は秒数が長くなるぶんだけ上乗せしているものなのだが、

実際の上乗せはレバーON時に抽選している。

そのため、演出中に200G以上が確定する演出が発生することもある。

 

200G以上確定

戦国乙女のヒデヨシが登場

 

300G以上確定(ほぼ310G?)

戦国乙女のノブナガが登場

 

 

ホトトギスを探している画面下の字幕にもなんらかの秘密がある模様

「家康再臨 女神」の画像検索結果

通常パターン(白文字)

ホトトギス(無職)

 

チャンス(赤文字)

ホトトギス(探検家)

 

大チャンス(金文字)

ホトトギス(希少種)

 

大半は白文字ばかり。

詳細は不明だが、赤文字は150G以上?

金文字は自分が出た時には310Gだった。

 

なお、今回の家康再臨Rは上乗せの最大上限が存在する模様。

最大でも310G(水戸)まで。上乗せはそれ以上が発生しないっぽい。

 

実はヒキさえ超強ければお銀LOんVEなどのほうが多い上乗せの可能性が?

とはいえ、「最低でも100G確定」の安定感がポイント。

乱舞は最低保証の40G弱で終わったりするのもザラですし…。

 

 

結局どっち選ぶの?

個人的には常に家康を狙って基本的に右だけ選んでます。

 

この機種はAT100G以上あってもチャンスゾーンすらこないのがほとんど。

それ以下のG数ではなにも起こらずに終わる気しかしない。

家康引かないときついです。

右を押すと半分は20Gですが、

鏡でボーナススルーとかリゼロで鯨に負けたようなものだと思ったら納得。

 

で、AT中も同じくらいの35%で倍チャンス当たって

たった22Gを乗せて終わるくらいなら…。

とか考えたら30%の家康くらい引ける気がする。

実際、倍チャンス引いてさらに1回成功して44G乗せるより簡単。

…無理じゃないくらい30%、ちゃんと当たるから。

 

ただし、残りゲーム数が0になった時に発生するCZで当たった場合のみ左。

ここでは20Gでも上乗せすればもう1回CZがありますが

右を選んで無で終わった場合はそのまま終了ですからね。

 

あと、レア役を引かずにCZが連続している状態で

残りゲーム数が少なくなった時も左。

内部的にモードが上がるとなにも引かずに頻発するようになります。

詳しくは後述。

G数さえあれば、まだCZを数回引ける可能性があるので、

この状態で終了するのももったいないですね。

 

その他の上乗せ契機

初代モード

初代パチンコ黄門ちゃまの画面になる超プレミアの特化ゾーン。

主に通常時のフリーズから発生。

図柄が揃うたびにジャッジメントの回数をストックしていく。

 

3、7、印籠、ちゃま、町娘で当たると確変。

確変揃い後はその後2回の図柄揃いが確定。

通常図柄(それ以外の図柄揃い)が2連続で当選するまで継続する。

 

確変図柄に当選する確率は33.2%

つまり2連続で約33%をはずすまで終わらずにストックし続ける。

 

レア役で内部的にストックすることもあるが、しても図柄揃いは発生せず。

モードの継続や終了にはまったく影響しない。

していた場合はモード終了時に追加で告知されるが、モードはそのまま終了。

 

…突入率が低すぎるので滅多に見れるモードではない。

 

ちなみに、フリーズ役と紫7揃いはAT中等で内部的に引いていても

揃わない押し順ナビが発生してただのバチェバチャンス目にされる。

数万分の1の役がAT中に引いても単なるバチェバと同じものに…?

 

お銀さん

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のお銀さん突入画面

終了画面でチャンネルが変わり、この画面に切り替わると突入。

黄門ちゃまが電車に乗ったお銀を追いかける。

 

ATが終了する最後のゲームでレア役を引ければ突入する可能性がある。

突入抽選ゲーム=最後にテレビに終了画面が表示される回転。

1.6%というごく稀な確率でレア役以外からも突入するが…。

 

小役ごとのお銀さん当選率

チェリー、チャンス目 12.5%

スイカ 25%

バチェバ役 100%

それ以外 1.6%

 

AT終了直前の最後の砦。

滅多に突入しないが恩恵は大きい。

 

最低でも50Gは上乗せ保障。

さらに1G×99%or99.5%の結果を合算して上乗せする。

ようは50Gから開始される家康再臨以上の継続率を持った上乗せ演出。

 

ループ率は99%が75%、99.5%は25%の振り分けで抽選。

家康同様の感覚で、追いかける時間が長いほど上乗せのゲーム数が増える。

 

黄門ちゃま女神盛のお銀さん

追いついてほっこり

 

 

 

 

水戸ゴールデンゲート(AT)

黄門ちゃま女神盛のATの仕様

 

前述の通り、純増は3.5枚だが枚数が減る機会が多いので

獲得枚数は1Gあたり3.5枚よりほぼ下がる。

 

直撃のゲーム数上乗せはいっさいナシ。

ゲーム数上乗せは必ずジャッジメントを経由。

チャンスゾーン成功→ジャッジメント→上乗せ という流れになる。

 

内部的には低確、高確、SPの3種類のモードが存在。

黄門ちゃま女神盛のATのステージ

 

ステージが金剛神<女神<天界の順に良いモードに期待できる。

金剛神、ステージ背景の見た目は派手だが期待度低。

ただ、完全にリンクはしていないので金剛神ステージでSPにいることもある。

 

20ゲーム消化か弱レア役成立時にモード移行を抽選。

弱レア役は25%で低確から高確へ、約5%で状態関係なくSPへ移行する。

 

20ゲーム消化では約75%で低確と高確を上がったり下がったりで移行する。

低確時1.6%、高確約3%でSPモードへ。

単純に転落のメイン契機ではなく、逆に低確からの上昇も同じくらいの確率。

 

ただし、CZ当選からの前兆ゲーム数は内部的にカウント停止。

前兆中もATのゲーム数は減るが、モード移行抽選のほうは先延ばしになる。

CZに当たりやすいSPモードはCZにすぐ当たり続けると長びきやすい。

 

注意点としては強レア役ではモード移行抽選をしていない。

バチェバ役からはCZ当選しなかったらそこでチャンス終了…。

 

SPモードになると天界ステージになりやすい。

SPモードはリプレイが成立しただけでもCZが確定する。

そのためバチェバを狙え(内部的にリプレイ)から成功が頻発したり、

レア役をなにも引いていないのに前兆が起こって発展からCZに当選する。

 

CZ当選率

リプレイ

低確 2.3% 高確 5.1% SP 100%

 

チェリー、チャンス目

低確 5.1% 高確 10.2% SP 25%

 

スイカ

低確 12.5% 高確 20.3% SP 50%

 

強チェリー、強スイカ(バチェバ)

低確 50% 高確 50% SP 100%

 

バチェバチャンス目

状態不問で100%

 

あくまでチャンスゾーンの当選率。

そこからさらにジャッジメントにまでたどり着けるかは己のヒキ次第。

そこからさらにまともな数を上乗せできるかも己の…といったところ。

 

見ての通り、SPモード以外でのCZ当選率は意外ときつい。

バチェバ役を引いても半数は数ゲーム煽るだけであっさりスルー。

そして、CZに入ってもルーレットは×が多めなどきつい内容が多い。

上乗せまでこぎつけるのはSPモードに上がっていないと難しいかも。

まともに次の上乗せまで続けるには100G以上のゲーム数が欲しい。

 

テンプテーションゲーム

パチスロ黄門ちゃまV女神盛のテンプテーションゲーム中のイラストとビジョン

 

麻呂バトル勝利やバチェバを狙ってからのフリーズBAR揃いから突入。

1セット20ゲームのストック継続式の上位AT。

 

押し順ベル以外の成立でストックを高確率で抽選。

ストック獲得によるセット継続期待度は80%以上。

虹色のお銀のフラッシュや一枚絵演出が発生すればストック確定。

 

ストック当選率はストックのない時に高く、

ストックを持っている時には大きく下がる。

 

ストックなし時は

純ハズレ(ベルこぼしではないハズレ)で約11%

押し順リプレイで約9%

チェリー、チャンス目で約13%

スイカで約21%

 

ストックありの時は当選率がそれぞれだいたい1/3くらいに落ちる。

バチェバ役を引いたなら状況不問でストック確定。

 

残りゲーム数が0になった次ゲームで写真(セット開始画面)が出れば継続。

 

ただ、このモード中は通常のATよりベルナビの発生率がやや低い。

普通であれば押し順ベル成立時は必ずナビが発生するが、出ないことがある。

そのため、純増は通常のATより下がる。(純増約3.5枚→約2.7枚)

まともに増えるくらいにナビは出るが、通常よりハズレが多くなる。

 

押し順ベルこぼしはハズレはストックの抽選をしていない。

継続しやすいとはいえ、純増が落ちるのは悩ましいところである。

 

突入率の低いモードだが、ストックが切れた時点でなにもなく終了。

ストックの演出が非常に派手なので勘違いしそうになるが

出てもテンプテーションゲームを1セットぶん(20G)上乗せしてるだけ。

通常のATに戻った後になにか乗せたぶんの特典があるわけではない。

ジャッジメントでもストックしてるのかと思うが、終わった後にはなにもない。

 

 

 

設定判別まとめ

・AT初当たり確率

1と2は同じ。5と6は高くなる。

ここに大きく影響しているのは333Gと555Gの天井の振り分け。

5と6は浅い天井の振り分けが低設定より格段に高い。

 

・喝ゾーンの発動ゲーム

喝ゾーンは最大555G以内に必ず初回が発動。

設定6のみ111Gと222Gでの発動率が高く、それ以降が少ない。

逆に、設定6ではそのぶんそれ以降の振り分けが下がる。

ただし、AT終了後から初回の発動ゲーム数のみ。

2回目以降は設定差がないので参考にならない。

 

・AT終了画面での裏ボタン

終了画面(テレビに家紋が映っている画面)で

リールを止めた後にプッシュボタンを押すとボイスが発生。

声のボリュームが小さいのでよ~く聞いておくこと。

画面の切り替わるもの以外はボタンを押すと何度も同じセリフを言う。

 

ボイスのみ(設定示唆系)

「コぉ~~レっ」→奇数示唆

設定1 50% 設定2 35% 設定5 40% 設定6 30%

 

「ササッ♪ササッ♪」→偶数示唆

設定1 40% 設定2 43.8% 設定5 33.3% 設定6 39%

 

「レッツダンス」→高設定ほど若干出やすい

設定1 10% 設定2 11.3% 設定5 13.8% 設定6 15%

 

ボタンを押すと表示画面が変化する系(設定確定系)

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の終了画面デフォルメお銀ちゃんとレッツゴー金閣寺

お銀+「レッツゴー金閣寺」→ 設定2以上確定

設定2 10% 設定5 10% 設定6 10%

 

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の終了画面お銀ちゃん2人とヒューかっこいい

夜に2人のお銀+「ヒューカッコイイ」→ 設定5以上確定

設定5 3% 設定6 3%

 

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の終了画面リアルのラブアンドピース

劇画ご一行全員集合+「ラブアンドピース」→設定6確定

設定6 3%

 

現実的な確率では2以上確定画面がたまに出るかも程度。

設定5以上でも高設定確定の出現率は3%とかなり低い。

何度当たっても高設定確定が出ない台だからといって低設定とは限らない。

設定看破には期待せず、あくまで推測の補助として考える。

 

・水戸テレビ

高設定は多少、季節もの(特典なし番組)が出にくい。

ポイント補助系、衝撃の展開などが多少出やすくなる。

とくに、出現率自体は低いが「ポイント2倍」の出現率は2倍の差がある。

ただし、衝撃の展開の次の番組の振り分けには設定差はない。

 

<季節の法則崩れ>

「春の次に秋」など 1つ飛ばして変化すると設定2以上確定

「春の次に冬」など 2つとばして変化すると設定5以上確定

「春から春」など チャンネルが変わったのに同じ季節になると設定6確定

 

季節系テレビは直接の特典のないいわばハズレ番組のため、

よく注意して見ていないと気づかないでスルーしてしまう恐れもある。

 

さらに注意してほしいのは季節系の番組の後に

他の番組がはさまった場合も季節変化の法則はそのまま継続する。

 

わかりやすく言うと途中に衝撃の展開→2ランクUPとかはさんでも

「春→衝撃→2ランク→夏」のように引き継がれる仕様。

できれば1つ前の季節番組の季節を常に記憶しながら打ちたいところ。

 

 

 

<出現率はかなり低そうだが、設定を直接示唆する番組も存在>

「確かめたい、胸の高まり本当なの」

設定2以上確定。

かつ、5以上である期待度が高い。

 

「離さないこの幸せは独り占め…」

設定5以上確定。

出たら設定6かどうかの判別に集中してじっくり打つべし。

 

 

・お銀萌えカットイン時の裏ボタン

天井到達時に発生する可能性があるプレミア演出。

この時に十字ボタンの左を長押しして役物を端まで動かす。

 

ボイスと共に、左下に表示されたハートマークの?がメガホンマークに変化。

マークの色で設定を確定示唆。

 

パチスロ黄門ちゃまV女神盛の変幻萌えカットイン

下にひっそりと「役物を動かして下さい」の表示が出ている

 

白→通常 赤、ピンク→設定2以上 金色→設定5以上 虹色→設定6確定

 

基本的には白だが、それ以外が出現しただけで設定2以上が確定する。

忘れずにチェックしましょう。

 

天井到達以外では出ず、さらに他の演出で当たりを告知する場合もある。

機会は少ないですが、設定確定系の示唆が出る可能性があるのは大きいです。

ちなみに確定の色が当該の設定以上で出る確率は均等。

ピンクの出現率は高いので出やすいうえ、

均等なので高設定にも期待できる。

これが出たならあとは台の挙動などから判別していきましょう。

 

設定2以上の台で赤かピンク出現→25%

設定5以上の台で金出現→10%

設定6確定で虹出現→5%

 

 

 

 

打った感じの感想

なんどか打ってはいるんですが、999G天井ばかりくらってました。

右選択からの家康のヒキはいいんですが、ハマるので元がとれません。

 

ただ、先日近場のお店のイベント日で座ってみた限り。

ポイントが乗りやすかったり、30分後→2UPで白箱MAXが絡んだり。

500ハマリは少なく、何度か333Gで天井当選したりしていました。

これまでに打ったのとは展開が大きく違いました。

終日打って高設定確定演出は1度も出ず、終了画面の設定2以上確定のみ。

奇数示唆が様々出やすかったので設定5と思って打っていました。

 

途中で999ハマりの天井くらって

一気に1箱飲まれるもプラスで終わることができる結果になりました。

 

で、結論ですけど

家康以外きつい。

 

プラスになったのも家康のヒキがよかったからですね。

ただ、そこからはほぼ100Gで上乗せなし終了がほとんどです。

 

たまに左選んでみても

「倍チャンス→22G終了」

「お銀LOんVE→45G終了」

…これ、引いた意味あるのかな。

 

結局、ひたすら右を押して家康狙いを繰り返す事に。

30%、意外と引けます。

倍チャンス引いて22G乗せるくらいなら無のほうがスッキリします。

 

当たって千枚以上出る時は

「家康でAT入ってからさらに家康」

「家康で310G上乗せ」

「テンプテーションゲームが長く続いた」

このくらいで大半は家康100Gスタートで駆け抜けて300枚程度でしたね。

 

500もハマれば家康引けてもマイナスになる。

ただ、その100GがないとAT中に上乗せする可能性すらほとんどない…。

そんな感じです。

 

レバーゾーンの展開と家康のヒキでなんとかなる台。

ただ、低設定だとそもそもレバーゾーンにほとんど行かない。

5か6で、ヒキがしっかりしててやっと勝てる台だと思います。

せめてお店には5くらい使ってほしいですね。

 

1と2は2以上確定が出るかどうかくらいでほとんど同じ。

設定5さえあればほどよく運を試せるので楽しめる機種だとは思います。

通常時よくハマるんで、勝てるか自体は運に左右されますが…。







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